Shinchaaan039

世界を驚かせる!を理念に着々と前進していきます!

「できないことはつねに百あり。」

これは、フランスのことわざの一つです。

 

 

資生堂名誉会長・福原義春(よしはる)さんがしばしば紹介していたのが、

「できないことはつねに百あり」です。

 

ある村を王様が訪ねたところ、歓迎の大砲が鳴りませんでした。

 

理由を尋ねてみると、

「眠っている子どもが起きる」「家畜がびっくりする」といった、

たくさんのできない言いわけが返ってきました。

 

しかしよく調べると、村に大砲がなかっただけのことでした。

 

正直に「ありません」と言えなかったわけですが、

ことほどさように、「できない理由」はいくらでも出せるものなのです。

 

「できない理由」に惑わされず、その裏に隠されたホンネを相手にすることです。

 

ある企業の経営者が、難事業を前に躊躇する部下に命じたのは、「できない理由」を調べることでした。

 

部下があちこちの識者に聞いて回り、「できない理由が十一もあります」と報告したところ、

「そうか、じゃあ、たった十一の問題さえ解決すればできるということだな」の一言で終わりました。

 

この話は比べて古典的ですが、長い歴史を通して多くの人達が言い伝えをされたせいか、

単純明快ですよね!

 

問題の本質を見極めることで

できない理由を合理的に対応できるということですよね!

 

まあ、それだけですけど笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

他の媒体もやってますのでどうぞ歓迎します( *´艸`)

 

橙鷲㐂織織 | Facebook

Shinchaaan039 (@shinchaaan039) | Twitter

Shinchaaan039 - YouTube