Shinchaaan039

世界を驚かせる!を理念に着々と前進していきます!

「百年考えても、千年考えても、考えてるだけじゃなにも進歩しない。」

これはマツモトキヨシ創始者松本清さんの言葉です。

 

 

世の中には知識豊富で弁も立つアイディアマンがいます。

ですがアイデアは、考えるよりも実行して形にするほうが何十倍も大変なんです。

 

すなわち、ものごとは考えるだけではダメで、まずやってみること、そして結果を出すことが重要になります。

 

いまから四十年以上前のこと、千葉県松戸市市役所に誕生した「すぐやる課」が与えたインパクトというのは相当なものでした。

 

「すぐやる課」というネーミングがまず素晴らしいですよね。「役所にひらがな名はいかがなものか」という反対も強かったのですが、それを押し切ったのが、マツモトキヨシ創始者で、松戸市長でもあった松本清さんなのです。

 

松本さんが「すぐやる課」でねらったのは、第一に住民サービスの充実ですが、もう一つは役人の姿勢を変え、「すぐに行動すること」の大切さを植え付けたかったのだと思います。

 

松本さんはアイデアを次々と実行に移し、成功も失敗もしました。たとえ失敗でも、最初から「失敗するだろう」と言ってなにもやらないより、ずっといいと考えていました。

 

「百年考えても、千年考えても、考えているだけじゃなにも進歩しない。だから、ともかくやろうじゃないか」という言葉が残っています。

 

世間には新製品やサービスを見て、「自分でも考えられたのに」などと負け惜しみを言う人がいます。そんな人は、アタリ・コンピュータの創業者ノーラン・プッシュネルのつぎの言葉が心に突き刺さると思います。

 

「私と同じようなアイデアを持っていた人はきっといただろう。ただ、私はそれを行動に移し、彼らはそうしなかっただけだ」

 

いいアイデアはなどだれでも考えつきます。実行力がアイデア力を決めるのです。まずやってみる。たとえ失敗に終わっても、それはつぎの成功の糧となります。

 

いやぁ、励まされますね!

実行するって超大変ですよね。

 

リビングにあるソファーを2階に持っていこうという発案をしても、

実際持っていくのってすごく大変でした。

 

こまめに休憩しながら一人で持っていって5時間以上はかかったと思います!笑

 

勉強になりますね(>_<)

 

お読みいただきありがとうございました!

 

他の媒体もやってます!どうぞ歓迎します。( *´艸`)

橙鷲㐂織織 | Facebook

Shinchaaan039 - YouTube

Shinchaaan039 (@shinchaaan039) | Twitter